アクアリウムに関するブログです。少しですが、Instagram、YouTubeもやってます。

今日はフィルターの交換だけ

早いもので、前回の水槽の掃除から1ヶ月が経ちました。

時々、ゴミをとったり水換えをしたりしていますが、上部フィルターの汚れと水質が気になってきたのでフィルターの交換をすることにしました。

 

今回は、こちらの製品を購入しました。 いろんな製品があるので選ぶのも難しいですね。

麦飯石というのは、岐阜県の一部の鉱脈でのみ採取できる花崗岩の一種です。

ちなみに花崗岩は火成岩(マグマが冷えて固まった岩石)の仲間で、水の浄化やミネラルの溶出力が高く、ミネラルウォーターを作る素材として有名なんだそうですよ。

フィルター部分を外して汚れをとったら、新しいマットに交換です。

フィルター交換や大掃除の時はバクテリアが減ってしまうので、水換えはせずに水槽内の目立つ汚れ(主にフンやエサの食べ残し、ガラス面のコケ)を取り除くだけにします。

 

多少水量が減ってしまうので、カルキ抜きとバクテリア補給もしておきましょう。 今回は、こちらを使いました。

 

気温も上がって暖かくなってきたので、そろそろヒーターを外すことを考えないといけませんね。

次回、底砂の掃除などの時に合わせて行うことにします。