アクアリウムに関するブログです。Instagram、YouTubeにもアップしています。

ウィローモスとミナミヌマエビ

放っていたウィローモスをやっと水槽に投入しました。

飼っているミナミヌマエビなどのために、時折ウィローモスを購入します。

しかし、いつも上手く活着しないまま食べられて枯れてしまうばかりでした。

これまでは、石や流木に巻きつけてすぐに水槽に入れていたのですが、今回は活着させることを優先してみました。

まずは購入したウィローモスを準備します。

いつもそのまま巻きつけていたのですが、切った部分から成長するとのことで、数cm程度に切ってみました。

これを石などにくっつけて、取れないように木綿糸などで巻きます(作業中の写真を撮り忘れてしまいました)。

今回は水槽に入れず、カップケースに入れて活着を待ちました。枯れないように時折スポイトで湿らせたり、ウィローモスを追加したりしながら。

そろそろ活着したかなと思いながらも放っていたのですが、そろそろ水槽に投入しようと思いました(そのままにしても仕方ないですからね)。

 

上の写真では、結構良い感じに見えたのですが、実際に水槽に入れてみると案外活着していませんでした。それでも、ミナミヌマエビが一気に寄ってきました。

 

ごく短い動画も御覧ください(2秒ほどで終わります)