アクアリウムに関するブログです。Instagram、YouTubeにもアップしています。

小水槽の掃除は久しぶりです

我が家の小水槽では、メダカとミナミヌマエビを飼っています。

もともとミナミヌマエビだけだったことと、ラックの下段にあって、照明をつける時間も長くないので、あまり汚れは目立ちませんでした。

でも、しばらく掃除をしていなかったこと、メダカが増えたこともあって、久し振りに掃除をすることにしました。

メダカをもらってきました

 



水質は保たれているようですが、特にフィルター(右奥)が黒っぽくなって汚れが目立ちますね。

全てを掃除するのは環境が変わりすぎて良くないですし、特に卵持ちのエビは水質変化で脱皮してしまうことがあるそうです。卵ごと脱皮すると孵化しなくなる可能性が高いので注意が必要です。

まずは石や水草、フィルターを取り除いて、メダカ、ミナミヌマエビや底石はそのままで掃除をすることにしました。

大きめのスポイトで底に貯まっているゴミを吸い出します。

一見、それほど汚れていないように見えても、実際にはこんなに汚れていました。

大きく環境を変えないために、今回は底石は洗わずそのまま使います。

石や水草を戻して、フィルター内の濾過マットも交換します。

ロカボーイS 活性炭マット

 

汚れを取り除いて減った分の水を足して作業完了です。