アクアリウムに関するブログです。Instagram、YouTubeにもアップしています。

新たな仲間たちがやってきました

前回の記事では、新たな仲間を迎え入れようか、考え中と書きましたが、ほどなくやってきました。

プレコ、オトシンクルス、アベニーパファーが全て1匹ずつになってしまったこともあり、以前から考えてはいました。

よく行くペットショップの広告にお買い得な魚たちが載っていて、その中にアベニーパファーが入っていました。これはもう買うしかないかなと思っていたところ、プレコの固形エサがなくなったので、いざペットショップへ。

問題は何匹にするのかということ。現在の大人フグは小水槽に隠居してもらうことにして、大水槽(60cm)で泳がせたい。大体6〜8匹ぐらいかなあと考えていました。

ペットショップでは水槽に浮かべたプラケースで売られていました。店員さんに聞くと、ここにいる9匹が全てということでした。ちょっと考えたものの、思い切って「全部ください!」と言ってしまいました。

目的のプレコのエサとついでに冷凍アカムシを合わせて購入して、帰宅しました。

 

水温に慣らすために、袋のまま水槽にしばらく浮かべておきます。

 

その間に、仮の棲み家を作ります。まだ小さいので、エサをうまく食べられないことと、先輩フグは水温の関係でもう少し大水槽にいるので、ちょっかいを出されないようにするためです。

産卵ボックスのネットを外して、ペットボトルをはめ込んで作ります。

 

そこに、買ってきたフグたちを移します。

 

ちょっと狭いけど、しばらく我慢してね。

 

動画を2つアップしました。

仮の棲み家で

 

先輩と遭遇