アクアリウムに関するブログです。少しですが、Instagram、YouTubeもやってます。

少しだけミニケースに移動しました

前回は、小水槽の掃除について書きましたね。 

この時、少し追加の作業もしました。というのも、もらってきたメダカの量が水槽に対して少し多いかなと思ったからです。

メダカをもらってきました
それにエビが抱卵していて、卵や稚魚がメダカに食べられる心配のあること。

今度はミナミヌマエビが卵を…(動画あり)


これらの理由から、小水槽から少し移動させようと考えました。

まずは一時的に、ペットボトルにメダカを移してみました。 ペットボトルは、側面(写真では上ですね)を切り取ってあります。

 

ちょっと見栄えが悪いなと考えていたところ、100均ショップで良さそうなケースを見つけました。フィギュアなどを飾るためのコレクションボックスですね。

クリアケース部分をひっくり返して使うわけです。(台座部分もひっくり返して設置すると安定させられます)

メダカ用にワイドサイズ、エビ用に少し小さめのサイズの2種類を購入しました。

実際に使ってみるとこんな感じになりました。 まずはメダカ用…

こちらは、ミナミヌマエビ用ですね。

 

どうですかね? なかなか良い感じでしょう。

 

酸素不足になるといけないので、念のためブクブクを投入しておきました。