アクアリウムに関するブログです。少しですが、Instagram、YouTubeもやってます。

ポンプが弱ってきたようなので交換しました

何となく小水槽のポンプのエアレーションの勢いが弱くなってきたように感じていました。

 

水槽の中にあるのはフィルターはこれです。

実際に空気を送るポンプ本体は外部にあるこれです。

 

電磁石を使ってポンプを動かす仕組みになっているようですが、ゴム部分が弱くなっています。まだ大丈夫そうと思いましたが、動かなくなってからでは遅いので新しくすることにしました。

ペットショップに行くと、いろいろ種類があって迷いましたが、今回はこれを購入しました。

 

 

選んだ基準は、水槽のサイズの適合は当然ですが、音が静かなこと。これはポンプとフィルターが一体になっていて水中ポンプだからです。それと、意外と重要なのが交換用フィルターですね。定期的に交換する必要があるのでランニングコストも考慮しておきたいところです。

 

また、シャワーパイプも面白そうです。(つけなくても使えます)

 

スライドスイッチを動かせば水量調節もできます。

 

本体は水中に沈めて使います。背面に吸盤がついているので水槽の壁面に取り付けます。

 

本体が小さいので水槽内もスッキリした感じです。ついでに掃除もしたのでキレイになりました。