アクアリウムに関するブログです。Instagram、YouTubeにもアップしています。

そろそろヒーターを片付けようと思うのですが…

暑い日が続くようになり、日中だけでなく夜でも過ごしやすくなってきました。そろそろ水槽のヒーターを撤去しようと思っているのですが…

暑い日が続くので…

連日暑い日が続きますね。雨の日でも蒸し暑く感じることが多くなってきました。

室温も高くなってきたので、そろそろ大水槽のヒーターは撤去しても良いかなと考えています。冷却ファンやヒーターを設置する時は覚えているのですが、撤去時期は気にしていませんでした。

少し前になりますが、連休明けに様子を見てみました。

すると、ヒーターの下、底石とのすき間にミナミヌマエビがたむろしています。岩のすき間などを好む性質があるようですが、アベニーパファーからの攻撃を受けにくいこともあるのかな。

 

今週も様子を見てみました。

フィルターにも群がっていますね。

そして、やはりフィルターの下にもたくさんいました。以前は投入してもなかなか増えなかったのですが、最近よく増えるようになり小エビが泳いでいるのも見かけるようになりました。時期的なものなのか環境が合うようになったのかはわかりません。

ヒーターについては、暑くなるようならコンセントを外すかもしれませんが、もう少し様子を見てみようかと思います。