アクアリウムに関するブログです。Instagram、YouTubeにもアップしています。

ケースのトラブル発生。しかもちびアベニーが★になってしまいました。

飼育ケースに残ったちびアベニー4匹にトラブル。その後1匹が残念ながら…
※記事の時系列が少し入れ替わっていますが、ご了承ください。

飼育ケースに残った4匹

以前の記事(またもやちびアベニー脱出。思い切って…)にも書いたのですが、なかなかアカムシを食べないちびアベニーが4匹ケースに残っていました。

アベニーパファー

このうち2匹はアカムシを食べてくれるようになっていたので、何とか残りの2匹もと思っていました。

ところがある日のこと、水槽のライトを点灯させようとしたところ、おや?

飼育ケースが沈んでいる!

掃除のために動かした時に吸盤がうまくくっついていなかったのか、プレコがぶつかるなどのトラブルでもあったのかはわかりませんが、ちびアベニー4匹を入れていた飼育ケースが底に沈んでいました。

沈んだはずみで蓋も取れていました。

飼育ケースには4匹いたのですが、既に水槽に放出していたちびアベニーたちとは体長の大きさで区別できたので、一旦捕獲することにしました。うち1匹は体長が少し大きくなっていたこともあり、水槽にそのまま残しておくことにしました。

残り3匹を飼育ケースに戻しましたが、しばらく後に痩せていた1匹が残念ながら★になってしまいました。

大きなストレスになったのでしょうか、体力が衰えていたせいもあるかもしれません。

現時点でちびアベニーは5匹(水槽に3匹、飼育ケースに2匹)となりました。