アクアリウムに関するブログです。Instagram、YouTubeにもアップしています。

ちびアベニーをもう一度飼育ケースに入れました

4匹のうち一番小さなアベニーですが、エサをうまく食べていないようで少しやせた感じになっていました。しばらく様子を見ていましたが、心配になってきたので、もう一度飼育ケースを使うことにしました。

痩せてきた?ちびアベニー

アベニーパファー

現在4匹のアベニーパファーがいます。同時期に我が家にやって来たのですが、体長にも差が出てきてました。それぞれ元気に泳いでるのですが、うち1匹が少し心配になりました。

ちょっと痩せてきた感じに見えますね。エサをあまり食べていないようです。

これはエサを与えた後の状態です。若干お腹が膨れているように見えます。

よく観察していると、エサを食べてはいるのですが、体力的なこともあって他のアベニーにエサを取られたりすることも多いようです。個別に与えようとしても、スルーしたり他のアベニーに横取りされてしまいます。

しばらくは様子を見ていたのですが、状況は変わらないのでもう一度、飼育ケースを使うことにしました。

水面近くにいることが多かったので、すぐにケースに移すことができました。食べ残し対応のため、ミナミヌマエビも数匹入れています。

ケースの中でも、水面近くにいることが多いようです。現在は、ピンセットで個別にエサを与えています。

時々うまく喰いつかないことがあり、目測を誤ったりしています。もしかすると視力に問題があるのかもしれませんね。

ケースに移して数日たちましたが、エサは食べてくれているのでこのまましばらく様子を見てみることにします。